トピックス |
【2011年11~12月】 | トピックス履歴へ |
みんなでぺったん
<前沢小学校もちつき集会>
十二月十四日、前沢小学校で「みんなでもちつき なかよし集会」が行われました。
熱々に蒸したもち米を、児童たちは「ぺったん、ぺったん」と声を合わせながらつき、つきたてのもちをその場で口いっぱいにほお張っていました。
受賞を称え喜ぶ
<㈲林農産 祝賀会>
十二月十二日、ホテルアクア黒部で、㈲林農産の平成二十三年度全国優良経営体表彰(法人経営体部門)農林水産大臣賞受賞記念祝賀会が開催され、新川農林振興センター職員や黒部市職員など三十一名が出席しました。
南保新川農林振興センター次長、米陀黒部市産業経済部長、能澤黒部市農業委員会会長が祝辞を述べられ、最高賞受賞を喜び合いました。
「交通安全」掲げ、地域をパトロール
<交通安全広報活動>
JAくろべ安全衛生委員会と労働組合は、社会貢献活動の一環として交通安全広報活動を行いました。
十二月十一日から始まった年末交通安全県民運動にあわせ、地域住民の意識の高揚につなげ、事故件数を一件でも減らそうと広報車による啓蒙活動を実施。
朝七時三十分から八時二十分まで市内を巡回し、拡声器を使った「交通安全」の呼びかけや「全国交通安全運動実施中!!」と表記した看板による注意喚起を行いました。
非常時の対応訓練
<北部支店防犯訓練>
北部支店で十二月九日、強盗を想定した防犯訓練を行いました。
訓練では、黒部警察署員扮した強盗が店内に入るや職員を人質にとり、手持ちのバッグに現金を入れるよう要求。職員は現金を少しずつ入れるなど時間稼ぎをしながら、防犯装置による通報や防犯カメラの作動など非常時の対応を取りました。
また、振り込め詐欺を想定した訓練も行い、興奮気味の女性に対し、落ち着かせ、身内に連絡を入れるなどの対応を確認しました。
今年の実績を報告
<CE・RC運営会議>
十二月七日、カントリーエレベーター(CE)・ライスセンター(RC)運営会議を営農センターで開催し、平成二十三年度CE・RCの稼動実績と利用助成金について協議しました。 今年度、新しくトラックスケールを利用した籾の受け入れが実施され、荷受けのスピードアップを図りました。会議では、更なる利便性の向上に向けた話し合いがされました。
歌って、踊って、交通ルールを学ぼう!
<JA共済アンパンマン交通安全キャラバン>
十一月二十七日、黒部市国際文化センターコラーレにおいて「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」が開催されました。
このイベントはJAくろべとJAくろしんが共催し、JA共済を多くの方に知ってもらうとともに、利用者の方々に感謝の気持ちを込めて行いました。
来場した親子は、JA共済のイメージキャラクターでもあるアンパンマンの歌や踊り、ゲームを織り交ぜたショーを通して、横断歩道の渡り方や信号の意味など、楽しく交通ルールを学びました。