女性部の広場
~たくさんの思い出が出来ました~グリーンツーリズム農家一泊体験
「グリーンツーリズム農家一泊体験」が8月1日、2日の2日間の日程で開かれ、村椿小学校の4、5年生12人が参加しました。
1日目はくろべ牧場まきばの風、宮野山を散策し、田んぼアートを見ました。
その後はJAくろべカントリーエレベーターで、名水くろべ米の出荷までの管理を見学しました。
この後、若栗公民館で米粉でナン作りをし、JAくろべ管内の六軒の農家に宿泊。受入農家との交流を深めました。
2日目は、グリーンパワーで桃の収穫体験、ファームとちやでねぎの皮むき、結束作業を体験しました。
米粉でナン作り ねぎの皮むき体験
JAくろべふれあい組織 ひまわり会「茶話会」
JAくろべ女性部ふれあい組織ひまわり会は、7月17日に浦山公民館でミニデイサービス「茶話会」を開催しました。
浦山地区では黒部市EМ研究会の会長の中陳馨氏よりEМ波動液についてたくさんの野菜が集まりました
EM波動液を作る参加者
愛のおすそわけ第三弾
7月8日、福島県伊達市の子どもたちに黒部で採れた夏野菜を食べてもらおうと、黒部市社会福祉協議会を通じて女性部がキュウリ、ナス、ジャガイモ、ニラ、青ジソを届けました。
この「愛のおすそわけ」は、福島の子どもたちに美味しくて安全な野菜を食べてもらいたいと同協議会が企画。昨年のキュウリ、今年の菜の花と続き3回目となる今回、約150キロの夏野菜が集まりました。現地の子育て世代のグループに届けられた野菜は各家庭に配布されました。
たくさんの野菜が集まりました