MONTHLY トピックス

村椿チームが優勝!
第1回JAくろべゴルフ大会
 合併後初めてとなる「第1回JAくろべゴルフ大会」を10月21日、魚津国際カントリークラブで開催し、組合員ら102名が秋晴れのもと熱戦を繰り広げました。 団体の部は19チーム(地区・協賛など)対抗で行われ、村椿チームが優勝。個人の部は、稲澤三紀さん(村椿)、シニア・レディースの部は、佐々木克己さん(東布施)が優勝を飾りました。また、今回は株式会社名古屋食糧より特別賞が用意され、山本善啓さん(東布施)が抽選により見事当選されました。
  【団体の部】
     優勝 村椿チーム
     次勝 協賛チーム
     参勝 田家Bチーム
  【個人の部】
     優勝 稲澤 三紀さん
     次勝 伊藤  学さん
     参勝 吉本 伸人さん
  【シニア・レディースの部】
     優勝 佐々木克己さん
     次勝 松島 一郎さん
     参勝 伊東  喬さん

  
優勝した村椿チームと福島組合長       当選した山本さん(左)、
                     株式会社名古屋食糧 則竹功雄社長(右)


一粒の大切さを学ぶ
 管内小学校バケツ稲作
   
 バケツで育てた稲の脱穀・籾摺り作業が10月14日から、管内の各小学校(たかせ、荻生、中央、桜井)で行われました。
 はじめにJA営農指導員から、身近な道具を使用した脱穀方法を教わり、児童らは苦戦しながらも作業に取り組みました。脱穀した籾は籾摺り機で玄米し、「自分が育てた稲がちゃんとお米になって嬉しい」と米一粒の大切さを感じていました。

  食べるのが楽しみ♪(桜井小)


全量合格スタート
 28年産水稲種子の初検査
 水稲種子の検査が10月18日から、種子調製選別施設で始まり、検査初日は、早生品種「とみちから・峰の雪もち・てんたかく」の3品種1,190袋を検査しました。
 今年の生育は、登熟初・中期の日照時間が長かったことから、収量・品質ともに良く、全量「合格」に格付けされました。
 今後、中生品種「ミルキークイーン・コシヒカリ富山BL・コシヒカリ・やまだわら」の4品種の検査を予定しており、早生同様品質・作柄は上々であり「合格」が見込まれます。
  
 
    分析結果を報告


黒部から二名受賞
 新川地区畜産共進会
 肉牛と肉豚の品質を競う「第四十六回新川地区畜産共進会」が10月21日、くろべ牧場まきばの風で開催されました。
 「畜産共進会」は、生産者が大切に育てた牛や豚の品評会であり、生産技術や食の安全性向上を目的としています。肉豚の部で有限会社シンムラの新村嘉久さん(大布施)が昨年に引き続き最優秀賞に輝き、また同部門で、南進さん(荻生)が特別賞を受賞されました。

受賞した新村さん(左)、南さん(右)


〝もしも”に備える
 JAくろべ相続セミナー
 相続の基礎知識を学んでもらおうと「JAくろべ相続セミナー」を10月28日、本店で開催し、40
名が参加しました。
 当組合の顧問税理士・石原世四明氏を講師に迎え、相続の仕組みや相続税について教わりました。参加者から実例に基づいた質問が出され、講師が一つ一つ丁寧に解説するといった対話形式で進められ、わかりやすいセミナーとなりました。
 石原税理士には、毎月第一金曜日の「税務・法律相談」の回答をお願いしていますので、お気軽にお越しください。


 説明を熱心に聞く参加者


山の幸が勢揃い
 布施谷まつり
 今年で19回目を迎えた「布施谷まつり」が10月30日、東布施トレーニングセンターで行われました。このまつりは、「布施谷ふるさと活性化委員会」(山本達雄会長)が毎年開催しており、地域の活性化や、特産物を広く知ってもらうことを目的としています。会場では、地元野菜や山菜などの特産物が並び、「山菜よもぎそば」や、「よもぎ餅」、「ボタン鍋」も人気を集めていました。

  
 つきたての「よもぎ餅」は大人気





 虹の会三日市支部(会長・備後康さん)では、JAくろべ年金会員相互の親睦を深めようと、10月12日から2泊3日で「伊豆周遊~三島スカイウォーク世界遺産三保の松原~」の旅を企画し、会員34名が参加しました。
 参加者からは「三保の松原などから富士山を見ることができてとても良かった。来年の旅行にも是非参加したい」と好評でした。








ページのトップへ戻る

特集

JAからのお知らせ


 みずほバックナンバー★






「みずほ」 No.510
平成28年11月
発行:黒部市農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会