女性部の広場
未来に農村引き継ぐ ~JA富山県女性大会~立田さん(若栗支部)と吉本さん(村椿支部)を囲み記念撮影
表彰を受ける吉本和子さん(村椿支部長)
11月22日、第61回JA富山県女性大会、第59回JA女性活動実績発表大会、第60回富山県家の光大会が開催され、県内の女性部員ら400人が参加しました。
大会では、女性部の活動実績発表や、家の光記事活用体験発表がありました。
JAくろべから立田和子さんが、日頃から行われている菜の花事業や巻江のこうりゃく隊のことなどについての発表をしました。
また優良JA女性部の表彰もあり、JAくろべ村椿支部はJA県女性組織協議会長賞を受けました。
午後からは、グルメリポーターの菊田あや子氏の「いつまでも輝きを失わないために」と題した講演があり、女性らしさを失わない秘訣や、残りの人生を楽しく過ごすためのポイントについて話され、参加者は熱心にメモを取っていました。
また、会場には家の光の記事を活用した手芸作品や記事活用グループ活動などが展示されていました。
漬け物作りのコツを学ぶ
漬け物作りのコツを学ぶ
秋冬野菜を使った「漬物講習会」が11月10日、村椿、若栗、前沢の3会場で行われました。
厚生産業㈱の木村氏を講師に迎え、エーコープ商品の新商品「即席 白菜漬の素」や「米こうじの甘酒」が紹介されました。講習では、冬に漬けるたくあんや白菜などの基本的な漬け方に加え、漬物の素を使った変わり種の料理や、甘酒を使ったプリンなどの試食も行い、参加者は「甘酒のプリンなんて食べたことがない。甘酒の香りがほのかにしておいしい」と好評でした。新商品の「米こうじの甘酒」や即席漬の素などはアグリプラザ東で販売しています。