女性部の広場


ジャンボのり巻きが出来たよ!
      
~菜の花まつりに参加して~

 
 
     ジャンボのり巻きを作る参加者
 
 JAくろべ女性部の菜の花まつりが4月27日若栗の若埜ふれあいセンターで開かれました。女性部は2002年から市内の休耕田で菜の花を育て学校給食の食材にも提供しているそうです。若栗小学校の子供達が種まきした菜の花が満開の中︑髙本部長の挨拶、来賓の方々の祝辞をいただきジャンボ巻きずし作りに挑戦です。参加者全員が一列に並び髙本部長の掛け声で、のりの上に酢飯を広げて、卵、きゅうり、かんぴょう、人参、朝一に畑から摘み取った菜の花など具をのせ具材がはみ出ない様に慎重に布で巻いて完成させました。全員『1、2、3』の号令で『持ち上げやったぞ、新幹線や』と子供達は大喜びでした。
 この後、黄色に彩られた菜の花畑、北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅を眺めながら皆さんがうれしそうな笑みで大きな口を開けて『おいしい』と味わっておられました。私も女性部の一員として参加しました。スタッフの皆さんの前々からの大変な準備があったからこそ、参加者や私も楽しい時間を過ごすことが出来ました。又、女性部の人達との輪も広がり幸せな1日でした。
                                   村椿支部 稲沢一美


●菜の花が大きくなりました!
 4月14日、菜の花摘みが若栗の菜の花畑で行われ、種まきを行った若栗小学校の児童らが参加しました。参加した児童は「摘み取るのが意外と難しかった」などと話し、楽しんでいました。 また、「愛のおすそわけ」第2弾として、菜の花約35キロを福島県伊達市に送りました。現地に届けられた菜の花は学校給食を通じて小・中学校で美味しく食べられたそうです。

   菜の花を摘み取る児童           福島の子どもたちへ


●JA新川地区女性組織協議会総会

   
 第5回JA新川地区女性組織協議会の総会が4月5日、大岩山日石寺にて開催されました。
 開会の挨拶、来賓からのメッセージの後、議事が行われ、事業・決算報告や事業計画・予算が承認されました。
 総会後、参加者は日石寺で写仏や磨崖仏の見学を行い、「写仏をしたのは初めてだった。なかなか出来ない貴重な体験をさせてもらった」と話していました。


●桜花園で桜まつり

 4月20日、桜まつりが前沢ガーデン桜花園、YKKセンターパークで行われ、女性部員ら15名が桜花園でのもちつき、もちふるまいに参加しました。
 会場では煎茶の野点や和太鼓の演奏、tomomias 猫耳クラブさんのコンサートもあり、賑やかなイベントとなりました。会場に来たお客さんは、「やはりつきたてのおもちは美味しい」とあんこ、きなこ、昆布のもちに舌鼓を打ちました。








 ウォー太郎ももちつきをしました













ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ







「みずほ」 No.480
平成26年5月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会