支店紹介
南部支店 金融係いつもありがとうございます。私たち、南部支店金融係は、皆様のお声を最初におききする窓口係として誇りをもって皆様をお出迎えさせていただきます。
これからも、どこよりも親しみある窓口を目指して努力してまいります。ご来店心よりお待ちしております。
後列左から、猪上洋一支店長、前田真利子、橋本由貴子金融係長、猿倉一成支店長代理
前列左から、宝田紗季、長田裕紀子、根塚可奈子、朝倉優美
農業用廃プラスチック回収のお知らせ
収集日:6月29日(日)午前9時~午後3時収集場所:本店 資材配送センター
回収のポイントを厳守の上、正しい収集処理にご協力をお願いします。
ポイント(1)「正しく分類」 ※廃プラは優秀なリサイクル原料です。
次の(1)~(5)に分類をお願いします。
(1)ハウス用被覆ビニール(農ビ)
(2)マルチ用ポリフィルム(農ポリ)
(3)肥料袋
(4)波板・育苗箱(木箱を除く)
(5)農薬空きポリ容器(洗浄したもの)
ポイント(2)「異物は除去」
※廃プラについている「泥」や「金属」「木くず」「作物のくず」等はきれいに取り除いてください。
(水洗いの必要なし)
◎回収当日の対応
収集場所では、係員の指示で回収物の確認を受けてください。回収経費は、後日申し受けます。
「印鑑」をご持参ください。
▼問い合わせ先
資材配送センター(本店内)
電話 54―2054
「夏期軽装勤務」の実施について
JAくろべでは、地球温暖化防止に向けた省エネルギー運動と、東日本大震災に伴う電力不足の懸念による節電対策の一環として、ノーネクタイ・ノージャケットの軽装勤務を実施しています。
ご来店の皆様、お取引先の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
実施期間 平成26年6月~ 10月末
信頼回復へ…
業務執行体制を刷新し、法令遵守を強化平成24年5月に、当組合の元職員(男性・50代)が、平成22年3月から平成24年4月にかけて組合員組織(4組織)の受託会計口座から資金を着服・流用していた事実が判明しました。
その後、不祥事調査委員会により当該不祥事の詳細な事実・経緯・原因などを調査し、その結果を踏まえて、第3者で構成する役員責任調査委員会において役員責任のあり方について検討され、また、当組合の賞罰委員会において職員の懲戒について審議し、それぞれの処分を決定いたしましたのでご報告いたします。
なお、6月14日には総代説明会を開催し、本不祥事について事実関係・経過等の説明を行うこととしています。組合員をはじめ利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、再発防止・業務執行体制の再構築に全力で取組み、信頼回復に誠心誠意努めてまいります。
1.事件の概要
本不祥事の当事者は、営農経済部営農資材課に勤務していた平成22年3月から平成24年4月までに、組合員組織(4組織)の受託会計口座から資金の着服・流用を繰り返し、自らの遊興費に充てていました。
事件は、当事者の職場離脱(不正行為の早期発見を目的とした制度で、職員に一定期間職場を離れさせ、その間に、業務が基準に基づき適正に実施されているか、点検・確認することで、不祥事防止対策とする制度)中に同僚職員による調査で発覚したものです。このことについては組合員や利用者への報告、行政庁や関係機関への届出、事実関係の調査指示、役職員の処分など、適切に行われていませんでした。
その後、不祥事調査委員会を設置し、本事件について調査した結果、不祥事の事実を認識した以降、対応にあたった役職員は、当事者の直属上司である営農資材課長(役職は発覚当時。以下同じ)・営農経済部長、直属上司の報告を受けた理事企画総務部長、理事企画総務部長から報告・相談を受けた専務、専務から報告を受けた組合長の五名であり、他の理事・監事等については本不祥事の発生にかかる報告そのものを受けていませんでした。
2.関係者の処分
不祥事調査委員会の調査結果に基づき、弁護士・公認会計士・当組合総代代表・指導機関関係者等で構成される役員責任調査委員会で役員処分のあり方が検討され、その答申を踏まえ、5月28日及び5月30日の理事会及び組織役員会において次の通り関係役員の処分を決定しました。
1.役員処分の決定内容
(1)現代表理事組合長
辞任
(2)前専務理事
解任
(3)前理事企画総務部長
諭旨解雇
(4)現常勤監事
減俸
(1)から(3)の処分は、本不祥事の事実を認識しながら適切な報告・処理を行わなかったことの責任に対する処分であり、(4)については、当該三者が長期に亘り報告を怠っていたことに牽
制機能が働かなかったことに対する処分です。また、他の関係職員については、既に退職していますが、当時のかかわり方に応じて、賞罰規程に則り賞罰委員会において処分を決定いたしました。
2.新常勤役員の体制
この役員処分の決定により、新たな常勤役員執行体制(任期は平成26年6月21日から平成27年4月開催の通常総代会まで)を次の通り決定しています。
(1)代表理事組合長 福島 孝 (現専務)
(2)常務理事 平野 正義(現非常勤)
(3)常務理事 前田 喜芳(現非常勤)
(4)理事部長 森田 久美(現理事部長)
また、信用事業担当理事には平野正義理事が就くことになりました。
乾燥機の事前点検の実施について
乾燥機の火災防止や故障箇所等の事前点検整備を下記の要項に基づき実施いたします。記
1.実施期間 7月上旬~9月末
2.予約受付期間 6月15日~6月末
3.基本点検料(1台、税込) 12,960円(6月受付)
16,200円(7月以降受付)
4.対象銘柄 大島・佐竹・井関
5.事前点検整備項目
(1)燃料漏れの点検及びパイプの点検
(2)バーナー(ポット式)の分解・清掃
(3)ベルト関係の点検
(4)配線及び安全装置の点検
(4)熱風路の清掃
(4)スロワーの点検
※乾燥機の修理・補修部品供給年限は、基本的に生産(製造)終了後12年となっております。
お問い合わせは、JAくろべ農機課
(TEL 54-0442 FAX 54-0443)まで